【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

LG gram 17Z990 開封レビュー!ギネス認定された驚く軽さのノートパソコンが登場

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

どうも、NORI(@norilog4)です。またまた前回からの久しぶりの記事更新となりました。実は先日LG gramの #LGgramer レビューキャンペーンに応募したところ当選しまして、Macユーザーだった私にWindows10搭載のLG gram 17Z990が届きました。

ここで今年の運をすでに全部使い果たしてしまったのではないかと少々不安になっております😅
MacBook Proでも15〜16インチで、17インチ ノートパソコンってなかなか見ないサイズだと思います。

さて、運はさておき今回は #LGgram の #LGgramer として購入を検討されている皆様へ向けて、実際に使ってみたレビューを書いていきたいと思います。

この記事の監修者

製品紹介動画

まずはLG gramってどんなパソコンなんだろう?って思う方も多いと思いますので、こちらの製品紹介動画をご覧ください。

紹介している通り、見た目がカッコいいです。そして一番の驚きがその軽さ!!gramってだけのさりげないロゴもまた素敵です。

これは実際に触ってみないとわからないものだと思います。実際に箱に入って送られてきたときも、え?こんな軽いの?という印象さえありました。この軽さを体験したい方は近所の家電量販店に行ってぜひ実機を触ってみてください!

LG gram 17Z990開封

当選メールを受取後、到着した「LG gram 17Z990」

LG gram 17Z990 開封レビュー

段ボールから開封すると、さらにプチプチの梱包材でしっかりと梱包されておりました。

LG gram 17Z990 2

17Z990 シリーズには以下2種類のバージョンが存在しており、

  • インテル Core™ i5-8265U(17Z990-VA56J)
  • インテル Core™ i7-8565U(17Z990-VA76J)

普段Photoshopやillustrator以外にStationなどを立ち上げて作業していることが多いので、Core i7モデルだといいなと期待をしておりましたが今回届いた製品はCore i5-8265U(17Z990-VA56J)のモデルのノートパソコンになります。

LG gram 17Z990 開封レビュー

さて、ここから開封です!箱を開けると濃い目シルバー(ダークシルバー)の筐体が登場。公式サイトの情報では、ボディに航空宇宙素材やスポーツカーのホイールなどで使用される各種マグネシウム合金を採用しているとされてます。

LG gram 17Z990 開封レビュー

驚くほどの軽さを他のノートパソコンとの比較

LG gram 17Z990を持って一番最初に感じたのがその驚く軽さ。公式サイトでも案内されてるとおりでギネス認定で世界一軽いノートパソコンであることは間違いありません。

私は普段Macbook Proの13インチを使用していたので、実際にどれだけ違うのか、ほかのパソコンと計測してみました。

普段使っているMacbook Pro 13インチ

LG gram 17Z990 開封レビュー

こちらは重さが1559グラム。

映像クリエーターが使っているRazer Blade 15インチ

LG gram 17Z990 開封レビュー

こちらは重さが2121グラム。

今回届いたLG gram 17インチ

LG gram 17Z990 開封レビュー

そしてこちらは、なんと驚きの1333グラム!!

NORI

本当に軽すぎる!!

冗談抜きで最初手に持った時には、本当に中身が入ってるんだろうか?とこちらが心配になったくらいの軽さです。

世界一軽い17インチノートパソコンとしてギネス認定されたのは間違いありません。本当に軽い!

女性の方だと、パソコンが重いから持ち運びはできるだけしたくないという方も多いかもしれませんが、このLG gram 17インチのノートパソコンなら重い」という心配は無くなります。

他のパソコンとの大きさ比較

Macbook Pro 13インチとLG gram 17インチ。見ての通り筐体の大きさは LG gram のほうが大きいのですが、13インチの Macbook Pro よりもはるかに軽い LG gram

LG gram 17Z990 開封レビュー

ゲーミングパソコンのRazer Blade 15インチとLG gram 17インチ。約800グラムの差がでます。

LG gram 17Z990 開封レビュー

ちなみに周りにあるもので参考になりそうなものの重量を計ってみました。翼が欲しいときに飲みたいレッドブル!360グラム。

LG gram 17Z990 開封レビュー

LG gram 17インチはレッドブルの約4本分よりも軽いんです!家電量販店などにいってその軽さを確かめてみてください。

パソコンを開くと並ぶシール。CORE i5は8世代目のインテル Core i5-8265Uを搭載、それ以外にも高速転送Thunderbolt 3を1ポート搭載し、最大40Gbpsのデータ速度を実現。LG gramで4Kディスプレイ2台まで接続が可能になるそうです。

LG gram 17Z990 開封レビュー

また電源ボタンの部分には指紋認証が搭載され、Windows10のスリープモードから簡単に起動することができ、ノートパソコンのセキュリティーをしっかりと守ってくれます。
※こちらは何本か登録が可能なので指紋を数本登録しておくことをおすすめます。

LG gram 17Z990 開封レビュー

フルHD「1920×1080」の約2倍の解像度となるWQXGA「2560×1600」を搭載した高精細なパネルは非常に美しいだけではなく、縦横比が「16:10」になったことで作業スペースや閲覧スペースが広がり作業効率も格段にアップします。

バッテリーが切れた場合でも、わずか20分の充電で3時間半近く利用できるだけでなく、フル充電で最大約22時間の長時間駆動するようです。一度家で充電しておければ外出先含めても1日持ちそうな気がします。

組み合わせ次第でかなりスリムに?!

実証実験で確認済みです。以下の充電器とケーブルでLG gram本体へTYPE-Cから給電が可能です。17Z990の専用のACアダプターを持つよりも、外出の際には以下の2つをカバンに忍ばせておけば、軽くて大画面で作業が可能な最強の17インチノートパソコンとして利用できます。

2019年モデル LG gram 17インチで給電可能なTYPE-C充電器

RAVPower 61W USB-C 急速充電器(世界最小最軽量クラス/2019年9月時点)【GaN (窒化ガリウム)採用/折畳式/PD対応】
RAVPOWER

LG gram 17インチのおすすめ外部モニター

高速転送Thunderbolt 3を1ポート搭載し、最大40Gbpsのデータ速度を実現。LG gramで4Kディスプレイ2台まで接続が可能となっているので、以下のモニターであればモニターからTYPE-Cケーブル1本で接続できる上、ノートパソコンに給電しながらも、外部モニターとして利用が可能となります。同じLG製品なので相性もバッチリです。

LG gram 17Z990 開封レビュー

明るい色が好きな方向けの白バージョン

ダークシルバーがちょっと色的に嫌だなって方には、同じスペックで筐体の色が真っ白な17Z990-VA55J Amazon限定モデルが存在してます。2019年10月14日時点で20,000円 OFFの割引クーポンが発行されており、お得に購入ができますよ!

評価の数も180件を超えており、星5の評価も60%以上となかなかのレビュー評価となってます。

ただ、ひとつ言えることがあって、17インチのパソコンを入れるカバン選びに多少苦労しそうな感じがします。普段13インチのMacbookを入れてるカメラバックだとかなりギリギリな感じなんです。

カメラと17インチのパソコンが入るイケてるデザインのバックがありましたら、コメント欄でぜひ教えてください。
次回はパソコンの電源ボタンを初めて押してからの起動、そして各設定やスペックなどについても紹介していきたいと思います。

LG gram 17インチのメモリ増設方法 [レビュー] 2019年モデルのLG gram 17インチのメモリ増設方法と手順

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る