【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

[karabiner] macOS の利用でCommandキーが利用できない不具合の対処方法

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

どうも、NORI(@norilog4)です。

今回はかなりマニアックな記事かもしれません。

現在利用しているMacbook Proは英字キーボードなのですが、日本語入力の切り替えに「karabiner-erements」というものを利用しており、macOS Mojaveへアップデード後にCommandキーが利用できなくなるという不具合が発生!

これはまずい・・・

NORI

Macbook USキーボードのcommandキーを英数・かなキーに変更するためのソフトなのですが、これがないとパソコンで文字も入力ができません。

関連リンク https://pqrs.org/osx/karabiner/

この記事の監修者

MacでCommandキーが利用できなくなると困ること

MacユーザーにとってはCommand (⌘ コマンド)が使えるか使えないかは結構な死活問題です。

  • Command + C (コピー)
  • Command + X (カット)
  • Command + V (ペースト)
  • Command + Z (取り消し)
  • Command + A (すべて選択)

ベーシックな上記以外でも、ファイルの複数選択や、ファイルの移動などに利用します。

事象が起きた原因

おそらくこの検索でこの記事にたどり着いてる方も同じ状況だと思います。

  1. MacでUSキーボードを利用中
  2. karabinerをインストールして利用中
  3. OSをHigh SierraからMojaveにアップデートした

macOSをHigh SierraからMojaveにしてからがこのような原因がではじめました。日本語を入力するけど、MacでUSキーボード使いならたいてい「karabiner」を入れてると思いますが、同じような事象がでたら注意が必要です。

結果からお伝えすると、Commandキーが利用できなくなる原因はこの「karabiner」にあります。

不具合対処方法

この不具合を解消するには、「karabiner」の設定ファイルをいじる必要があります。

設定ファイルの場所:~/.config/karabiner/karabiner.json

karabiner_json_file

このkarabiner.jsonファイルの中身の一部を修正する必要があるので、適当なアプリで開きましょう。

jsonファイルを修正

修正する項目は以下の部分です。

"lazy": ture
上記のコードを以下に変更します。
"lazy": false

jsonファイル内にlazyの項目は2箇所のみなので、検索をかけて出てきたのを置換などで変更しましょう。

karabiner_json_file2

あとはファイルを上書き保存して終了。
これで無事にCommandキーが動作します。

もし同様の不具合がでていた場合には参考にしてみてください。
以上、macOS Mojave利用でCommandキーが利用できない不具合の対処方法のご紹介でした。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る