【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

バッテリー交換で復活!Dyson(ダイソン)コードレス クリーナー DC62はまだまだ現役!

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

どうも、NORI(@norilog4)です。久しぶりの記事更新です。つい先日部屋を掃除しようと掃除機をかけようとしたところ数秒でストップ。2014年4月27日に我が家に迎えたダイソン コードレス クリーナー DC62がついに動かなくなりました。

NORI

部屋の掃除が….

そりゃもう2018年ですし、4年もコードレス充電の掃除機をかけてれば動かなくもなりますよね!
しかし2020年になってもまだまだ現役で使えて活躍しています!

この記事の監修者

Dyson(ダイソン) DC62 デジタルモーターV6搭載

Dyson(ダイソン) DC62で起こる不具合事象

最近は掃除機のトリガーを引くたび、持って30秒くらい稼働したら自動的に停止してしまいます。

30秒も動いていればいいほうで、ひどいときには充電してても10秒で動かなくなったりします。
今もご家庭で利用されている方も多いのではないでしょうか。

DYSON DC62 motorhead DC62MH
Dyson(ダイソン)

掃除しようと気合入れた10秒後に掃除する気力さえ奪っていったコードレス掃除機。
ある意味恐ろしいくらいやる気を吸引してくれた掃除機でもありました。

新しいの買えばいいのかもしれませんけど、まだまだ使える掃除機なのでもったいないんです。そこで思い切ってバッテリー交換へ!純正は結構高いので。。。

今回はAmazonで互換性のバッテリーを探しました。すると見つけたこちらの商品!

Dyson DC62 互換バッテリー

Dyson ダイソンDC31 DC34 DC35 DC44 DC45対応 3000mAh超大容量 互換バッテリー 長寿命
Powerextra

Amazon(アマゾン)で購入したので翌日配達で無事に到着。

Dyson DC62互換バッテリー

Dyson DC62 互換バッテリーの交換方法

Dyson DC62互換バッテリーの交換に必要なのはプラスのドライバー1本です。
交換で外すネジは全部で2本!

交換方法の手順

商品にはバッテリー交換の説明書も同封されているので、そちらを見て進めていくといいと思いますが、念のため方法を記載しておきます。

[1本目] まずは上の穴にドライバーを刺してネジを外します。(ネジ山に合わせて左回しで外れます)

Dyson DC62互換バッテリー

[2本目] さらにゴミを収納する部分(クリアビン)の裏に隠れているネジを外します。(ネジ山に合わせて左回しで外れます)

Dyson DC62互換バッテリー

2本のネジを外してバッテリーを下にスライドさせると簡単に外れます。

あとは購入したバッテリーを同じように戻してネジを2本締めるだけ。やってみると意外と簡単です。作業時間は10分程度

交換する前までは10秒で動かなくなっていた掃除機も、バッテリー交換後には驚くほど稼働してくれてます!!

Dyson V6コードレスクリーナー – バッテリーの交換方法

公式でもバッテリーの公開方法手順を動画で解説していますので、こちらの動画の手順にしたがってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Dyson DC62互換バッテリーのレビューまとめ

本記事は、ダイソンデジタルモーターV6搭載のDC62互換バッテリーについての交換レビュー記事です。

新しいのに買い替えるのもひとつの方法ですが、バッテリー交換でまだまだあと数年は活躍してくれそうです。もし同じような事象がでてしまった場合には互換バッテリーで再度復活すると思うので試してみてくださいね!

以上、NORI(@norilog4)でした。

今回購入したDyson DC62互換バッテリーはこちら

Dyson ダイソンDC31 DC34 DC35 DC44 DC45対応 3000mAh超大容量 互換バッテリー 長寿命
Powerextra

Dyson(ダイソン) DC62シリーズのお手入れ方法 – ダイソン ジャパン

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る