Designer's Blog

0

どうも、NORI(@noriposo)です。昨年クリスマスに会社を設立してから、ものすごい勢いでいろいろと進めているのですが、2月1日よりWeWork Ark Hills Southへ入居へしました。まだ入居してから数日ですが、中の雰囲気などをお伝えできればと思います。

WeWorkってなに?

コワーキングスペースと言っても、ピンとこない方ももしかするといるかもしれませんので、簡単にわかりやすくお伝えすると「ひとつの空間をシェアし、そこでいろんな人が働いている」です。

孫正義、WeWorkへの即決40億ドル出資の舞台裏

「頭がいい奴とクレイジーな奴。戦いに勝つのはどちらだと思う?」ソフトバンクの孫正義は、WeWork経営者の2人にこう投げかけた。古い枠組みを壊し、新たな経済圏を作るのは、いつも異端児たちのクレイジーなストーリーだ。ウーバー、エアビーアンドビ

ソフトバンクの孫さんが、コワーキングスペースのWeWorkに44億ドルを出資したニュースも話題となりましたが、企業評価額が2兆円とも言われているWeWork(ウィーワーク)がなぜすごいのか。実際に入ってまだ数日ですが簡単にレビューをしていきたいと思います。

世界のオフィスがスマホアプリとカードひとつで利用できる

WeWork

WeWork(ウィーワーク)は世界15か国でシェアオフィス事業を展開し、アメリカをはじめ中国、フランス、ドイツなどの主要都市でコワーキングスペースを提供しています。2017年現在、のべ会員数は約17万9000人とされており、六本木アークヒルズサウスタワーのWeWorkが日本国内で最初のオープンとなります。今後の展開では公式サイトに情報が掲載されている通り、新橋、銀座Six、丸の内北口と次々と展開していくようです。私が昨年契約しようとした時点で、ここアークヒルズサウスタワーはすでにキャンセル待ちの状態でした。

WeWork Arkhills
フロア内にあるたくさんの会議室から、空いているところをスマホアプリ等でブッキングして利用が可能。

WeWork Arkhills
おもしろいのはアプリを使って、世界中のWeWorkメンバーとコミュニケーションを取れるだけでなく、世界中のWeWorkの会議室をアプリを使って予約でき、カードキーで24時間365日利用できることです。予約をしている時間になると、上の画面に「何時〜何時まで●●さん」と表示されます。

来訪者の事前受付や管理

Wework

WeWorkのアプリまたはWebの管理画面から、事前にアポイント日時が決まった方を設定することで、訪問される方にメールで通知も届きます。

WeWork内の会社に来訪する方のチェックイン

WeWork Arkhills

事前にWeWork内の方より通知を受けて訪問される方は、フロントデスクカウンターにある、上の写真の端末より、「チェックイン」ボタンを押していただき、

  1. 訪問する方のお名前を入力
  2. 訪問先の方のご担当者名 or 会社名を入力し選択
  3. 顔写真を撮影

の操作を行っていただくことで、入居している会社の方のスマホ(SMS通知)と登録されているメールアドレスへ「●●様が到着され、お客様受付にいらしゃいます。」と通知がきます。

部屋の区切りはガラス張り

普通の会社にいると会議室をいうと、どちらかというと閉鎖された空間というイメージが強いと思いますが、ここWeWorkでは部屋全体の各スペースがガラスで仕切られており、全部丸見えです!会社のコンプラインスなどが真っ先に頭に浮かぶような方は、おそらく入居には向いてないのかもしれません。

まだ入って数日ですが、たくさんの会社の方々とお会いしました。
夕方になると、ビールも飲み放題、WeWork内の他社の方々とバーカウンターなどで、気軽に飲みながら「最近ビジネスどうなの?」とか、「どんなお仕事してるんですか?」とか、「面白いビジネスですね、今度一緒になにかイベントでもやりましょうか?」という話がでてきます。

あまり多くは語らないでおきたいと思いますが、まさに「We」という言葉がふさわしい環境だと感じてます。入居されている方々がみんな面白いバックグラウンドやサービスなどを提供されている方々で、コミュニケーションツールなどで、「お腹空いたんで、誰かご一緒にランチどうですか?」などといった投稿により、別の会社の方とお昼に気軽にランチも行けます。普通に企業(会社)で働いてる方であれば、こういうシーンに相当驚かれるかもしれません。
WeWorkのスタッフの方々も一緒にビジネスを盛り上げようとしてくれたり、様々なサポートをしてくれます。本当に助かることばかりです。

まだ入居して数日の私ですが、定時に会社に来て、夜遅くまで仕事をして帰る毎日、そういった日本企業の働き方では今後絶対働けないだろうなという印象です。

アークヒルズ内の写真

美味しいコーヒーやエスプレッソが飲み放題。もちろん来訪者の方もご利用できます。コーヒー飲みながら気軽に打ち合わせ。
WeWork Arkhills

電子マネーで決済できる、プチコンビニもあります。
WeWork Arkhills

16F、17Fとを繋ぐ階段。基本メンバーは自由に出入りできます。
WeWork Arkhills

WeWork Arkhills

会議室のサイン。みんなが気持ちよく使えるためにも。
WeWork Arkhills

込み入った電話や、Skypeなどでのテレビ会議、音声MTGなどで利用できる個室です。コンセントも完備されいて、基本すべて入ると自動でライトがオンになります。
WeWork Arkhills

少人数でのカフェスタイルでの打ち合わせ時に利用できる場所。
WeWork Arkhills

週のはじめにみんなで朝食を食べたり、平日でも朝会社にくると、カウンターにフルーツや美味しいパンなどが置かれており、無料で頂いたりできる本当に素敵なオフィスです!!

現在弊社では、アプリ開発および、サービスの開発をしております。先日シェアリングエコノミー協会にも登録されました。
ビジネスに興味がある、自分のスキルを活かして世界に一緒に出たい、スタートアップをいろいろ勉強したい!と思う、学生や、社会人、外国人の方々、ちょっと変わったネイティブアプリ開発経験のあるエンジニアさん、サーバーサイドエンジニアさん、バックエンドエンジニアさんからのご応募をお待ちしております。Twitterやメールや、以下Wantedlyなどからお気軽にコンタクトをとっていただけると嬉しいです。弊社オフィスで気軽にコーヒー飲みながらお話しましょう!

CREARC株式会社の最新情報 – Wantedly

WeWorkの入居をお考えの方へ

もしこんな素敵なコワーキングスペースのWeWorkに入居したい、オフィスとして使ってみたいなどの検討をされている方がおりましたら、以下からご登録、お申し込みいただくと、素敵なWeWorkのスタッフの方々が、あなたのWeWorkメンバーへの参加を全力でサポートしてくれますよ!

CREARC, inc. is inviting you to join WeWork.

以上、最近オープンしたWeWork Ark Hills Southのご紹介と、弊社スタッフの募集でした(笑)

Sponsored Link


その他関連記事

コメントはこちら

TOPへ戻る