【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

ダイソンの掃除機を壁掛けするための方法と賃貸でもおすすめの壁掛けツールの紹介

dysonを壁掛け 賃貸住宅で取り付ける方法

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

ダイソン好きのみなさんこんにちは、NORI(@norilog4)です。

ダイソンの掃除機は、使いやすく、パワフルな吸引力が特徴です。しかし、掃除機をそのまま床に置いておくと、収納場所に困ることもありますね?

ダイソンのコードレス掃除機を購入すると、付属品として「収納ブラケット」が付いてきます。しかし、賃貸住宅では退去時の補修を考えると、壁に穴を開けることに躊躇することがほとんどではないでしょうか?

そこで、本記事では壁に穴を開けられない場合でもダイソンの掃除機を壁掛けするためのおすすめアイデアをご紹介!

実は元々DIYが好きで木製デスクをDIYして作ってみたり、あまった木材で単三電池のバッテリースタンドを作ってみたりとブログを書いてたのですが、ダイソンの掃除機をなんとか壁面に取り付けられないかと試行錯誤した結果を紹介したいと思います。

この記事の著者

ガジェットブロガー・ドローンオペレーター

NORI

のり

プロフィール

2012年からWordPressでブログをスタート。使ってよかったガジェットをブログで紹介しています。写真多めレビューブロガー兼デザイナー。利用しているカメラはSonyとSIGMA fp L。ドローンでの空撮は趣味と仕事の両方で飛ばしています。国交省全国包括許可承認取得済 三陸特/アマ無線4級/DJI CAMPスペシャリスト。

この記事の監修者

ダイソンの掃除機を壁掛けするメリット

ダイソンの掃除機を壁掛けするメリットとしては、以下のようなものがあります。

  • 収納場所を確保できる
  • 掃除機を取り出しやすくなる
  • 床面積を確保できる

デザインも素敵な掃除機なので、美しく壁掛けして収納したいですよね?

ダイソンの掃除機を壁掛けするアイデア

賃貸住宅でダイソンの掃除機を壁掛けするためには、以下のおすすめアイデアがあります。まずは実際に自分でやってみたアイデアからご紹介!

2×4木材を使って壁掛け

賃貸DIYなどでよく利用される2×4(ツーバイフォー)は、建築に広く使われる木材の一種で、軽量で持ち運びや取り扱いが簡単です。そのため、DIY初心者でも扱いやすいとされています。

般的な建材として生産されているため、比較的安価で手に入ります。そのため、DIYプロジェクトなどで使われることが多く、費用を抑えることができます。

壁掛けするのに2×4木材を固定するのに利用したのは、PILLAR BRACKET(ピラーブラケット)、ラブリコ(LABRICO)と同等の商品「ディアウォール」です。DIYをする方ならよくご存知の商品かと思います。

こちらは2×4材との組み合わせにより床と天井を使って突っ張らせ、簡単に部屋の中に柱を作り出すことができるDIYグッズです。

私の場合は、この「ディアウォール」を使ってダイソンの掃除機を賃貸の壁に穴を開けずに壁掛けできるようにDIYをしています。

ディアウォールと同等の機能を持つ商品

こちらは黒のアイアンで取り付け2×4木材を柱として利用することができる商品です。

耐荷重も20kgまでとかなり使えるDIY商品です。実際にアイアンを使って取り付けた記事はこちらになります。

賃貸住宅で照明機材を取り付けるDIY 賃貸住宅でもできる!Neewer 壁掛けブームアームとSmallRig RC-120B照明のDIYセットアップ方法

特にダイソンのコードレス掃除機を壁に穴を開けずに、賃貸で壁掛けで設置するときに非常に有効なアイデアだと思います。

ディアウォール
取り付けたディアウォール

NORI

2×4材の取り付け位置に合わせて、コンセントコードを通す部分の穴を開ける必要があります。

2×4材に大きくコードを通す穴を開けてコードを後ろに逃がしているので、コードが見えないようになっております。

コンセントコードを通す穴は15mmのボアビットなどを用意して開けると綺麗な穴を開けることができます。

ディアウォール
2×4材に固定して壁掛けしたダイソン掃除機

非常にすっきりとした見栄えになります。ダイソンのコードレス掃除機の壁掛けに悩んでる方がいれば是非チャレンジしてみてください。

ディアウォール
2×4材の裏に配線も隠してあるので見た目がスッキリ

この方法であればダイソンの掃除機を壁に穴を開けずに賃貸でも壁掛け収納することができます。2×4の木材などは大きなホームセンターなどであらかじめ測ったサイズに切ってもらうこともできますし、工具がない場合には、DIY室があるところであれば穴を開けることもできるので、そういったのも利用することをおすすめします!

オークス 壁の穴が目立たない 石膏ボード用 フック(PNS8300)

賃貸の石膏ボードなどに直接取り付けるの商品です。穴の跡が目立ちにくい「極細ピン」で固定するタイプとなっており、石膏ボード壁に穴を開けた時の目立ちを軽減することができます。壁に傷をつけずに使用できるため、賃貸住宅などでも安心して使えます。

YAMAZAKIのtowerシリーズ「コードレスクリーナースタンド」

こちらは壁掛けとちょっと違いますが、ダイソンの掃除機をまとめてスタンドに収納できる商品となっています。商品によっても取り付けできる機種が変わってきます。

山崎実業(Yamazaki) コードレスクリーナースタンド M&DS

このスタンドであれば、Dyson Micro (SV21シリーズ)、Dyson Digital Slim (SV18シリーズ)、V12シリーズに対応

商品情報詳細
商品サイズ約W22XD29XH112cm
本体重量約3kg
耐荷重約4kg
付属品六角レンチ
スパナ×1
ブラケット用ボルト&ナット×2
組立組立式
対応機種Dyson Micro (SV21シリーズ)、Dyson Digital Slim (SV18シリーズ)、V12シリーズ
壁掛けブラケットが付属している商品。
上記以外の機種には対応しておりませんので、ご注意ください。

こちらのスタンドは別のダイソンのモデルに対応しています。

V18シリーズ、V15シリーズ、V12シリーズ、V8シリーズ、V7シリーズ、V6シリーズ(充電ブラケット対応モデル)

商品情報内容
サイズ約W22xD29xH127cm
本体重量約3.3kg
耐荷重約4kg
付属品六角レンチ
スパナ×1
ブラケット用ボルト&ナット×2
対応サイズ差込口の内径約3cm以上のクリーナーツール
対応機種壁掛けブラケットが付属している商品。
V18シリーズ、V15シリーズ、V12シリーズ、V8シリーズ、V7シリーズ、
V6シリーズ(充電ブラケット対応モデル)
上記以外の機種には対応しておりませんので、ご注意ください。

YAMAZAKIのtowerシリーズ「コードレスクリーナースタンド」は、ダイソンのコードレスクリーナーを壁に穴を開けずに収納することができ、種類豊富なクリーナーツールもまとめて一括収納できる便利なアイテムです。

シンプルでコンパクトなデザインで、選べる2カラーがあり、この記事で紹介している2×4材を使った取り付けよりも簡単に組み立てできます。土台にはストッパーと緩衝材が付いており、賃貸マンションやアパートでも壁掛け収納が難しい方におすすめです。

種類豊富なクリーナーツールもまとめて一括収納できるのはメリットですが、この商品はフレームスタンドになるので、充電コードを隠すことができない点はデメリットとなります。

山崎実業と似たような商品も数多く出てきています。

まとめ

この記事では、ダイソンのコードレス掃除機を壁掛けするために最適なアイテムを紹介しました。DIYを楽しみたい人はちょっと面倒ではあるのですが、2×4材を使った柱にかけると配線も見えずに美しく収納することができます。

どの商品もメリット・デメリットがあるので、自分合わせたものを選んでみて下さいね!賃貸を手軽にカスタマイズできるのは、楽しいですよね。

お掃除時間を快適でちょっぴり楽しくしてみてはいかがでしょうか。

以上、NORI(@norilog4)でした。

RecommendationおすすめDIY記事

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る