【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

【困ったを解決】iPhoneのiOSアプリがアップデートできない不具合の対処方法

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

実はiOS7のテスト段階の途中からアプリがiPhoneからアップデートできない不具合に陥ってました。(使用端末:iPhone 5)なのでそれまでは母艦のMacでアップデートしてからWi-FiアップデートでiPhoneへアップデートしていて回避しておりました。

ゴールドマスター版にアップデートしてからも続いたこの問題。半年近くずっとアプリがiPhoneからアップデートできずに悩んでいろいろチャレンジしてみて、最終的に治りました。
さすがにこの問題までたどり着くまでに時間がかかったので、同じ悩みがある方は是非試してみてください。

不具合・問題点

problem

①iPhoneのApp Storeに更新通知がでるが、アップデートができない。アップデートするとアイコン自体がUpdate(待機中)の表示になるが、まったく進まない。
②パソコンからアプリをアップデートしてWi-Fi同期するとアプリ自体はアップデートされるが、iPhone側のApp StoreにPending Update(更新待ち)のアプリが多数存在している。

実際にやってみたこと

①リセット(ホームボタン+スリープボタン長押し)
②設定からの「すべての設定をリセット」と「すべてのコンテンツと設定を消去」
③初期アプリ以外をいったんすべてiPhone上から消去。
これでも治らないiPhone。困りに困ってたんですが、たまたまgooleで検索していたら似たような症状がでているのを発見!!どうやら「downloads.28.sqlitedb」というファイルの削除をすればいい模様。でもどうやって!?
ひとかけらの希望に望みをかけて、これはやってみるしかないと思い、以下の通りに実行!

iExplorerをインストール

iExplorer

iPhoneの中身をFinder感覚でみれるソフトです。Mac用ソフト(Windows用もあり)

iExplorerを起動

起動すると購入などの案内表示がでますが、今回は無料版(デモ版)として利用するので。
iExplorer

右下の「Continue with Demo」をクリック

iExplorer demo

iPhoneとパソコンを接続

「Continue with Demo」をクリックすると下記の画面が出てきます。迷わずケーブルをパソコンにさして、iPhoneをドッキングさせましょう!

iExplorer

ケーブルを刺すとiPhoneの中身を見ることができます。
「Media」の中の「Downloads」を見つけます。

iExplorer

この中にある「downloads.28.sqlitedb」これが問題の原因のファイルです。

iExplorer

自分の場合はこのファイルを削除しました。不安な場合には、一度「downloads.28.sqlitedb」のファイル名を別の名前に変更(リネーム)します。
その後で、iPhone上でAppStoreアプリを起動します。そうすると「downloads.28.sqlitedb」が新しく作成されます。これで問題のあった(リネームした)「downloads.28.sqlitedb」を削除すれば完了です。

こういう症状がでた原因について

データ通信の切断などでアプリのダウンロードが中断してしまった場合に、アプリのデータを管理するファイル「downloads.28.sqlitedb」になんらかの不具合が残ってしまったのが原因なのだそうです。なので今後もダウンロード時に通信が切断してしまえば、同じようなことが起こる可能性があります。

アプリがアップデートできないなどの症状が出ている場合試してみていいと思います。
関連リンク:iExplorer

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る