Category: Event

0

先週末の2016年10月23日(日)に上野公園を中心に開催されていた、TOKYO数寄フェスへ行ってきました。数寄フェスのコンセプトは「上野の杜にARTが集い、日本文化を世界に発信」その中でも一番興味があった、チームラボの作品「浮遊する、呼応する球体 – 不忍池」を見にいってきました。夕方陽が落ちてから向かっていったのですが、会場付近はかなりの人混みでした。 続きを読む

0

毎回楽しみにしている、「Worldwide Developers Conference 2014」通称(WWDC)米Appleは4月3日 (現地時間)、開発者カンファレンスWWDC 2014」を6月2日-6日に米サンフランシスコのMoscone Westで開催すると発表。既に噂のある新型iPhoneの発表があるのか。はたまた新しいApple TVなどが出るのか。いろいろな想像をかきたててくれるイベントです。 続きを読む

0

今年もチームパートナーとして参加のTEDxTohoku2013。映像演出全般に関わって参りました。2013年の開催場所は、山形の東北芸術工科大学 こども芸術教育研究センター。
2013年度は様々なトラブルも多々ありましたが、とりあえず無事に終わってほっとしております。 続きを読む

0

TEDxSendaiに続き、11月はTEDxTohokuに参加して参りました。

TEDxSendaiにボランティアで来ていた学生がおり、TEDxTohokuを運営しているのを知ってからの協力となりましたが、10月中旬にWEBのリニューアルを皮切りに、イベント全体のクオリティを上げるべく協力して参りました。

TEDxTohoku2012の今回、かなり近い距離でコアメンバーとともに動くことがあり、前日まで全員睡眠不足の中、仮眠を取りながらも頑張っていたのが特に印象的でした。正直なところ、イベント1週間前あたりには、本当にこれで大丈夫なのかなという多少の不安もありました。

無事に終了しましたが、来年へ向けての課題もまた多く出てきたと思います。

社会人と接する機会がない分、こういった機会で学生のうちにいろいろな社会人との接点を作り、プロの現場を見せるというのは大切なんだろうなと実感。
学生のみなさんにとっても、デザイナーの方はこういう仕事をしているのかという裏の部分が見えたのではないでしょうか。

世界に向けてアイデアを発信するイベント「TEDx」は年齢問わず誰が運営しようが、質・内容を求められるものです。
来年に向けてまた新しいTEDxTohoku2013も動き出そうとしています。

今年以上のクオリティを来年にはパワーアップさせ全員の力を引き出せるように影で支えて行こうと思います。

今回関わって頂いた学生のみなさま本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

TEDxTohoku Official Web →

0

10月の後半に仕事で大阪入り。仕事の会場はSibos 2012 Osaka(Intex大阪)

この会議には、世界各国から約5,000人、国内から約1000人の参加が見込まれ、宿泊、食事、観光、ショッピング、会場設営、会場内外での多数のレセプションの開催などで、大阪への経済波及効果が期待され、約100億円との試算もされている、世界規模の国際金融コンベンション。

やはり世界中の銀行が集まるだけあって、各銀行のブースも気合の入れ方が違っております。

アメリカ合衆国、ノースカロライナ州のシャーロット市に本社を置く銀行。「Bank of America」

あれ?こんなところに日本の雰囲気の建物がある!と思ったら。

ご存知の方も多いと思います「東京三菱UFJ銀行」ブース。イベント期間中は升に入れた日本酒などを配ってました。
日本の銀行というイメージが強く出たブースです。

アフリカ17ヵ国での事業を行う、南アフリカ最大の銀行「Standard Bank」
オシャレなカフェの感じのブースです。

もちろんのことながらサイン、看板は全て英語表記。

ゲームを体験できるブースまでありました。

会場内の一画には鮨が食べれるところがあったり

とにかくすごい雰囲気の会場でした。大阪にいるのに、日本にいるような気がしない感じですね。
毎日のようにたくさんの外国人とここですれ違い、たくさんの外国人がここを訪れておりました。

ちなみに今回担当していたInnotribe Room ポップで素敵な空間でした。

前のウォールも後ろのウォールもホワイトボードになっており、自由に文字を書き込んでディスカッションできるようになっておりました。

またブースの端には京都の砂紋を彷彿とさせるような場所もあり、自由にモノを置いたり、模様を描いたりできたりします。

毎日朝が早く、毎日外国人クルーとの仕事で若干の語学不安がありましたが、なかなか経験できる機会でもなかったので、非常に楽しみながら仕事ができました。
2013年の開催地はドバイ。

Sibos2012 Osaka
Sibos’ photostream – Flickr

0

今回はワールドバンク主催のTEDxでウェスティンホテル仙台にて厳戒態勢の中行われました。TEDxというよりもTEDに近いような内容だったと思います。TEDx Sendaiではステージマネジャーとして、またその他広告物、スタッフ用パスカードデザインなどで参加。最初から最後まで英語しか話せない環境下、人生の中でとても貴重な経験をすることが出来ました。 続きを読む

0

リアルタイムで見てました。オーストラリア人のスカイダイバーFelix Baumgartnerが飛ぶ瞬間を。彼がジャンプを成功させると4つの世界記録を打ち立てることに。 続きを読む

0

早いもので、アップルのスティーブ・ジョブズが死んで一年が経ちました。
いまでもやはり偉大な人だと思います。

来年の今頃にはどんな新しい商品でAppleは我々を驚かせてくれるのか楽しみです。

公式サイトもジョブズが亡くなって1周年仕様となっております。

Apple – A message from Tim Cook.

VJ

0

Last Night Event some Pics
I’m Resident VJ this Event.
We calld “THE VILLION NIGHT”
I’ll get a 3D Mapping system and some stuff.

昨晩も行って来ました。
“THE VILLION NIGHT”
夏の終わりとAIR JAMも重なり多くの人が遊びに来てましたね。
そして今回も札束が舞っておりました。
レッドブルを4本も飲んだせいでまったく眠くない。

近々、3Dマッピングを導入しようか検討してます。
きっとみんな驚くだろうな。

TOPへ戻る