Designer's Blog

0

独自ドメインでWEBサイトやブログを作っているクリエーターの方で、ヘテムル(heteml)を利用している方も多いと思いますが、9月末に実装を予定していた新サーバーへの移設機能も含めた具体的な日程がアナウンスされております。

いままでSSL証明書を取得するのに有料だったのが、無料で利用できるなるなんて嬉しい限り。同社の格安レンタルサーバーロリポップ!が利用者向けにLet’s Encryptの無料SSL証明書発行サービスを提供したのをきっかけに、さらに上位版のサーバーのヘテムル(heteml)にも導入されます。

gmop1

これを機会にSSL導入するサイトも増え一段と普及していくのではないかと推測されます。うちのこのブログもhetemlを利用して作られているので、これをきっかけにSSLを導入してく予定です。

無料独自SSL 提供開始日

  • 2017年10月17日(火)- 新サーバー環境への移設機能
  • 2017年10月24日(火)- 無料の独自SSL

いままでSSL証明書が少し高くて導入に躊躇していた方も、これを機に導入できるんじゃないかと思います。サーバーをいじる際にはくれぐれも慎重に。先日このWebサイトの.htaccessをいじっていろいろ触っていたところ突然サイトが500エラーで表示できなくなったのには、さすがに青ざめました・・・

※2017年10月11日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記・修正して2017年10月20日に更新しました。

きっと同じような考えを持ってた人が多かったのか、いざサーバー移行をしようと思いきや・・・。まさかの公式ページで以下の案内が。

ご好評いただいております移設機能について多数お申込みいただいております。それに伴い、サーバー側での処理にお時間を要しておりますため、現在移設機能の提供を一時的に停止しております。

機能の再開については【 2017年10月30日(月)】を予定しておりますとのこと。このブログのサーバー移行も10月30日以降になりそうです。



その他関連記事
コメントはこちら
TOPへ戻る