【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

【無料】秀逸な英文校正ツール「Grammarly(グラマリー)」の使い方を徹底解説!英語が苦手でも安心

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

みなさんこんにちは。NORI(@norilog4)です。

たぶん、海外に留学でもしてなかったり、英語を勉強してこなかった方って、みなさんきっと苦手意識が強いですよね。

男性

英文でメールを返信するときにスペルがわからないことがあるんだけど、解決できるようなツールがないかな?
そういった悩みを解決してくれる無料で使える秀逸な英文校正ツールを紹介するよ!

NORI

私も同じですが、話すとスラっと出てくる単語や文章でも、実際に英語の文章にすると、、、あれ、、、スペルが・・・🤔ってなること多いと思います。

どうしても英文を作るときが大変です。そんな中でもしっかりとリアルタイムで校正チェックを入れてくれるツールをご紹介!

ネィティブの方でも、そうでない方は特に慣れない英語でメール書くときタイプミスや文法ミスが心配だと思います。私もそうですが、日本語で書く文章以上に時間がかかり、本当にこれで大丈夫かな?ちゃんと相手に伝わるかな?と心配になることは多いです。

そこでそんな不安を解決できるツールがこちら! 今回紹介するのは秀逸な英文校正ツール「Grammarly(グラマリー)」というツールです。

この記事の監修者

Grammarly(グラマリー)とは

Grammarly2

もしかしたら、英文を書く仕事をしている人はすでにご存知のサービスで利用されているかもしれないが、「Grammarly(グラマリー)」という英文チェックサービスがかなり前から出ていている。無料版有料版があるが、とりあえず無料版でも十分利用価値があるサービスです。

Grammarlyはメールやドキュメントで文章を書く際に自動的にスペルチェックや修正候補を提案してくれる無料サービスです(プレミアム版は有料)。現在このサービスの利用者は世界で毎日2,000万人もいて、新しく9,000万ドルを調達して企業価値が10億ドルを超えるサービスまで大きくなっています。

わたしもたまに英語で文章を打つ必要があって利用していますが、これがまた非常に便利で助かるツールとなっています。まずは以下の紹介動画をチェックしてみてください。

Grammarly(グラマリー)の紹介動画

Grammarly(グラマリー)ビジネスシーンでの紹介動画

個人利用以外でもビジネスシーンでも利用ができます。

Grammarlyの使い方

利用方法は大きくわけて2つ。

1.Google Chromeへ追加する方法

プラグインをGoogle Chromeに入れて使う方法。無料でGrammarlyのサイト内で文章校正サービスを利用できます。(Chrome以外にもFirefoxなどのプラグインもあり)
Facebookアカウントでログイン、またはアカウントを作って管理画面にログインし、英文を入力または英文ファイルをアップロードすれば、ブラウザ上で自動的に文法をチェックしてくれます。設定時にアメリカ英語や、イギリス英語の選択や、自分の英語のスキルのレベルも登録することで、より詳細に校正を高めてくれます。

アカウントの作成・またはFacebookアカウントでのログイン
Grammarly3

2.Windowsへプログラムをインストールして追加する方法

Grammarly6

Grammarlyにログイン後、上記Appsより別途アプリをダウンロードしてPCにインストールしてしまう方法もある(Windows用)。Grammarlyの対応ブラウザはChromeやFirefox等(プラグイン)なので、これら以外のブラウザを使っている人はアプリをダウンロードしてPC上でGrammarlyを使用すれば、同じ機能を利用することが可能です。

英文入力またはファイルアップロード
Grammarly8

デモテストテキスト
右側には複数のミススペルと思われるものがちらほら見受けれます。どこが間違っているのかすぐ分かるので非常に便利。

Grammarly-demo

英語のお手軽文章構成にはもってこいのツールといえるでしょう。
無料でも十分使えるツールですが、有料版になるとさらに強化した校正を受けられるようです。

Grammarlyの有料版価格

Grammarlyはフリーミアムモデルで、私も含めてほとんどの人は無料プランを利用していると思いますが、有料(プレミアムプラン)にする場合には年間15,800円(1,317円/月額)で利用が可能となります。

有料版になると、センテンスの構造や語彙までチェックしてくれます。

Grammarly 有料版と無料版の違い

Grammarlyには無料で利用できる部分と、有料で利用できる部分で機能差がでてきます。

無料版で使える機能

  • 重要な文章校正とスペルチェック
  • 明瞭さ
有料版で使える機能

  • 読みやすさの文章チェック
  • 語彙拡張の提案
  • ジャンル別の書き方をチェック
  • 160億以上のウェブページをチェックする盗用検知器

スマホでも利用できるGrammarlyアプリ

このGrammarlyはパソコン用のアプリ以外にも、iOS/Androidともにアプリも用意されています。

アプリのダウンロードは無料となっており、登録したアカウントでログインすることで同じように利用できます。特にスマホなどで英文メールをよく利用する方にとっては重宝するアプリになると思います。

Grammarly

Grammarly

Grammarly, Inc無料

Grammarlyの利用方法まとめ

本記事は、秀逸な英文校正ツール「Grammarly(グラマリー)」の使い方について解説したレビュー記事です。

世の中にはたくさんのいろいろと便利なサービスが多く存在しています。活用するもしないも自分次第ってところかもしれません。

このサービス以外にも世界中のネイティブスピーカーが、語学学習を応援してくれるという新しい語学学習プラットフォーム「Lang-8」というサービスもでております。学習したい言語で文章を書くと世界中のその言語のネイティブが文章を添削してくれるというサービスです。

非常に面白い形のプラットフォームですが、英語の学習や文章力の向上には一役担ってくれるツールといえるでしょう。

無料で使えるサービスですので、興味のある方は利用してみてください。以上、NORI(@norilog4)でした。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る