Designer's Blog

0

いつもMnemosyne(ニーモシネ) のA5ノートパッドを仕事やプライベート等で使っているんですが、ホルダー(PP製・内側にポケット付)がいまいちで、これに代わるカバーをいつも探しておりましたが、ようやく個人的に機能性、実用性ピッタリなものが出会えたのでご紹介したいと思います。

文房具店でいつものごとくA5のカバーを探していたときに、たまたま出会った「スキルアップのためのノートカバー」。実はこれを購入する前に、「マルマン ソメス A5 ノート ニーモシネ 革製ホルダー付」のカバーが検討対象に入ってました。理由はシンプルで革という点。

スキルアップのためのノートカバー

しかし、この商品を手に取ってみたところ、ただのカバーというよりも他と違った様々なものを収納できる上、かゆいところに手が届くノートカバーです。そしてなにより価格が安い。

スキルアップのためのノートカ

ToDoリストボード

付箋を貼ってToDoリストを管理したりできるのは非常に便利です。タスクが終わったら付箋を捨てれば完了ですからね。

スキルアップのためのノートカ

スキルアップのためのノートカバー

ニーモシネA5ノートパッドとの相性

いつも使っていた「ノートパッド ニーモシネ A5」を入れてみましたが、写真を見てもわかる通り、頭ひとつぶんカバーから飛び出します。実はニーモシネA5のノートパッドはキングジムの「SHOT NOTE」と違って、切り取った時の用紙サイズがA5なので切り取る前は写真の通り少し頭がでてしまうことになります。
スキルアップのためのノートカバー

それもある程度予測していたので、ノートカバーを買うとき一緒に「キングジム ショットノート Lサイズ 黒」も購入。


スキルアップのためのノートカ

両方ともキングジムの製品だけあってご覧のとおりですが、カバーよりちょっと中に入ったくらいでピッタリ収納されております。
スキルアップのためのノートカバー

ペンの収納

カバーの部分に4色ボールペンも収納できる上、マグネットで閉じるタイプなので鞄の中で開く心配無し。このマグネットが結構意外なところで威力を発揮します!会社のデスクなどで使ってみるとわかると思うのですが、このマグネットがデスクにしっかりくっついてズレないんです!これは試してみるとわかると思います。

スキルアップのためのノートカ

スキルアップのためのノートカ

横入れ部分フォルダ

スキルアップのためのノートカ

まとめ

SHOT NOTEはスマホアプリでデジタルデータとして取り込める上、横のノート+縦のノートパッドを収納。カバーは安定したホールド感や使い心地や機能、コスト面、カラーバリエーションも含めて文句のつけようがない商品ではないでしょうか。A5のノートパッドを探している方の参考になればと思います。以上、スキルアップのためのノートカバーのご紹介でした。



コメントはこちら

TOPへ戻る