【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

Googleが簡単な新2段階認証を導入!アプリより結構簡単に認証ができるぞ!

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

以前このブログでも紹介していた、「これでGoogleアカウントの乗っ取りを防げ!Google 2段階認証プロセスの設定方法について」のGoogleの2段階認証の設定方法ですが、Googleがさらに簡単に認証ができる新2段階認証を導入しました。

アカウントのセキュリティーを強化するには非常に便利な2段階認証ですが、以前はアプリを立ち上げて表示されるコードを打ち込む必要があありました。

今回導入された新2段階認証は、スマホに届く「ログインしようとしていますか?」という通知に「はい」とタップするだけで認証できるようになります。

非常に簡単にログインができるようになります。

セキュリティー対策の為に導入してみよう!

NORI

この記事の監修者

新2段階認証設定方法の手順

Googleのマイアカウントからログインとセキュリティ > Googleへのログインを開き、2段階認証プロセスを有効にして、方式に「Googleからのメッセージ」を選びます。その際に、どの端末に通知を送るかを選択ができます。

「Googleからのメッセージ」の電話番号追加をクリック

2 段階認証プロセス

「開始」をクリックします。

2 段階認証プロセス

指定したスマートフォン上にGoogleからの通知で、「ログインしようとしていますか?」とでてきます。

「はい」を選択。

2 段階認証プロセス

これで完了です。

2 段階認証プロセス

結構簡単だったりします。

認証方式をGoogleからのメッセージ方式を選んだ場合でも、オフラインの場合はスマートフォンの認証システムアプリを使ったり、音声またはSMSを使ったり、携帯端末がなければあらかじめ出力しておいたバックアップコードの利用も可能となっています。

個人的には認証アプリよりはこっちの「はい」を選択するだけのほうが簡単で便利だと思います。Googleアカウントのセキュリティーを強化を試したいと思う方はぜひ設定してみてはいかがでしょうか。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る