【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

【2021年度版まとめ】DIYの制作アイデアで悩んだら参考にしたいDIYサイト8選 + 人気DIYインスタグラマー

参考となるDIYサイトまとめ

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

どうもこんばんは!本日もブログを読んでいただきありがとうございます。NORI(@norilog4)です。最近は寝ても覚めてもDIYに狂ってる毎日です。

DIYで棚やテーブルなどを作ろうとして、プロ用のオービルサンダーとかトリマーを夜な夜なネットサーフィンして探してる時点であれ・・・俺、大工だっけ!?と自分でも思うわけですが…

それはさておき、DIYで家具やインテリアを作る際に是非参考にしたいサイトや動画(YouTuber)を集めました!

この記事の監修者

そもそもDIYってなんのこと?

最近巷でよく耳にする「DIY」ってなんのことを指すのか、みなさんご存知でしたでしょうか?DIYとは「Do it Yourself」のそれぞれの頭文字をとった略語です。簡単にいうと、そのままですが「自分でやりましょう!自分で作りましょう」ってことです。

若い人は知ってるのかな?「でっきるかな♪ でっきるかな♪」で言葉を一切話さない不思議なお兄さん「ノッポさん」と、「ウゴウゴ」としか言わない着ぐるみの「ゴン太くん」は言わばDIYの先駆け的TV番組だと今でも思ってます。賃貸アパートでも最近はDIY可能な物件が多くでてきており、DIYブームもこれからさらに熱を帯びていきそうな気がしてます。

さて、それではDIYをはじめるときに必要な材料・工具・アイデアなどを紹介している参考サイトをご紹介します!

DIYREPi

DIYコミュニティサイト | DIYREPi(ダイレッピ)

DIYのアイデア実例が満載の初心者から本格派まで楽しめるコミュニティサイトです。

ホームページ https://diyrepi.com/

makit(メキット)

makit(メキット)by DIY FACTORY

DIY FACTORYが運営するメディアサイト。初めてDIYに挑戦する人にとってわかりやすく経験者もあっと驚くようなDIYの情報を集めたDIYを「もっと」楽しむためのメディアです。

ホームページ https://makit.jp/

DIYレシピ

みんなでつくるDIYの情報サイト|DIYレシピ

住まいのDIYに関するアイデアとレシピが集まるサイトです。壁や床などの大きな改修方法から、日々のお掃除やメンテナンスまで、様々なDIYの事例(レシピ)がシェアされています。

アカウントを作成して登録することで、自分のDIY作品やノウハウをシェアすることもできるサイトです。

ホームページ https://diy-recipe.com/

DIYer(s)

DIYer(s)│リノベと暮らしとDIY。

DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けしているサイトです。

家具/インテリアは棚・テーブル・ソファーなどといった各カテゴリに分かれており、参考となるアイデアが国内外から集められております。中にはこれほんとに作ったの!?と思えるようなものまで。

ホームページ https://diyers.co.jp/

LIMIA

住まい・暮らし情報のLIMIA(リミア)|100均DIY事例や節約収納術が満載

最近はアプリでも話題の「住まい・暮らし」に関する、魅力的なアイデアが集まる場所として多くのユーザがDIYのアイデアを発信しています。

80職種以上の住まいの専門家が登録しており、中には個人で活躍しているインテリアデザイナー、収納コンサルタント、DIY職人などがおり、専門家が発信するアイデアや写真などで、より住まい知識を深めることができ、また気になる専門家には「相談」することができるサイトです。

ホームページ https://limia.jp/

WEBのページ以外にもiOS/Android版でアプリが用意されており、スマホからでも見やすくなっているのが特徴です。

LIMIA (リミア) - 家事・暮らしのアイデアアプリ

LIMIA (リミア) – 家事・暮らしのアイデアアプリ

LIMIA, Inc.無料

Lifeなび

Lifeなび

大手のキュレーションDIYサイトに負けず劣らず、妻、長男、長女、次女(子供たちは独立、妻とおばあちゃんと3人暮らし)をしているとプロフィールに記載されている木材のスペシャリスト・山根樫材工場 代表取締役の山根さんのサイトです。

DIYに必要な工具の紹介木材の基本的な接合方法58個の紹介や、素晴らしい木工用材料がある!おすすめネットショップ20選など、どちらかというと素材や施工方法、木材の接合方法等にこだわる中級~上級レベルのDIYer向けのサイトとも言えるかもしれません。

ホームページ https://kagu-diy.com/

HomeMade Modern

HomeMade Modern

海外のDIYまとめサイト。かなりクオリティの高いDIYを動画とともに、その制作素材とグッズまでを一気に紹介しているサイトです。

HomeMade ModernのYouTubeのチャンネル登録者数はまだ138万を超えており、今後は動画とともに、海外ならではのモダンなDIY例を武器にいろいろなものがアップされていく楽しみが増えていきそうなサイトです。

ホームページ http://www.homemade-modern.com/

MODERN BUILDS

Modern Builds

同じく海外のDIYサイト。デザイナーであり、大工(建築)であるMike Montgomeryさんが運営する個人のサイト。

個人運営のサイトと言えど、かなりクオリティの高いサイトであり、制作物もモダンでシンプルなものばかり!パッと見て高級そうに見えるDIY家具ですが、ちょっと頑張れば作れなくもないだろうと思うような作品ばかりで、SNS等で作品を公開。動画も非常に参考になります。

ホームページ http://www.modernbuilds.com/

DIY Instagramer

Instagram(インスタグラム)でもDIYに関する写真やアイデアがあふれてますね!そのなかでもオススメの国内・海外の人気DIYインスタグラマーさんはこちら!

yupinoko さん

mika.re12 さん

maiikkoo2015 さん

xsayo.x さん

diyhomebr さん

jeffmackdesigns さん

きらきら光るエキポシ樹脂を流し込んで美しいデスクを作る動画、ずっと見続けられます!このjeffmackdesignsさんのYouTubeチャンネルもとても面白いですので要チェックです!

DIYで収納スペースの制作、DIYでキッチンの制作、DIYで穿孔ボードを使って作るおしゃれで機能的な壁や、100均を利用したDIYなど、自分のアイデアがあれば賃貸も100倍住むのが楽しくなりそうです!

まとめ

国内でも最近DIY女子とかDIYキュレーションサイトも数多く出回っており、DIYへの関心が年々増加しているような気がしてます。是非上記のサイトをのぞいてみて、「DIYであれが作りたいんだけど・・・」といったアイデアに困ったりした場合にうまく活用してみてはいかがでしょうか。

私もDIY熱に最近また火がついてしまい、PRO用のサンダーやルーター、ルータービットをネットで物色してる毎日です。DIY用品を本格的に収集しはじめており、そのうち、実際にできたものを、このブログでも紹介して行く予定です。おたのしみに!

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る