CREARC

Designer's Blog

0

日本人はみんなRay-Ban(レイバン)好きなんでしょうか?(笑)サングラス安い!とポチっとしてしまうんでしょうか。iPhoneの通知が鳴りFacebookを開くと知人からイベントの招待が届いてました!レイバンのイベント招待キターーーーーーーーーーーーッ!久々に見ましたね。偽レイバン関連の乗っ取り事件。もしもこんな事例に遭遇したら是非やってもらいたいことをまとめました。招待が届いた方も、送った側も今一度対応方法とFacebookのセキュリティーチェックです!

まさかですが、3,499円だなんて!レイバン安いよ!!って思ってイベントの「参加予定」をポチっとしてませんよね?
ダメ絶対!

注意喚起の為にもイベント招待された時のフローをまとめてみましたので、もしレイバンイベントの招待が届いたら以下の手順で対応してください。
怪しいイベントを招待してしまった人、招待された人は、それぞれに対処することがベストです。

届いた招待イベント

レイバン2

明らかにタイトルがおかしいです!「挡不住的诱惑」誘惑?え?誘惑ですか?
もはやレイバンどころか日本人の私にとっては中国語タイトルで書かれた誘惑のイベントに参加する気もありません。かわいいパツキンのおねぇさんが参加するなら考えます・・・。いえ、なんでもないです。

もちろんこのイベントに参加しないと思っても、「参加予定」「興味あり」「参加しない」といったボタンは絶対押さないようにしてください。 このイベントに対して興味や反応がある人と思われて、今後こういったターゲットにされるおそれがあるので注意が必要です。

あくまで参加については、絶対に無視。無反応でお願いします。

それでも気になるイベントの詳細

レイバン

「この偉大な瞬間を祝うためにレイバンの80周年の記念日、レイバン当社は販売促進イベント、限られた時間の提供を開催!サングラスのすべてのスタイルは、今日だけ3,499円!私たちをサポートし、参加する友達を招待してください!」

お、、、おう。
ついにあのレイバンから、わたしに80周年記念のイベント招待が来たか!!これで私もセレブの仲間入りだぁーーーーっ!「参加予定」それっポチっとな!。は絶対にダメです!!スルーでお願いします。イベントページを見る限りすでに25名がこのイベントに参加予定(笑)興味ありが7名。

オイっ!!

イベントに招待されてしまった人の対処方法

1.「招待者リスト」から自分を削除しましょう

まずは招待されているリストから自分の名前を削除します。 イベントページの右端にある「●●●」を押し、「招待者リストから自分を削除」を押してください。
「参加予定」「興味あり」「参加しない」といったボタンは絶対押さないようにしてください。
レイバン4

レイバン5

2.Facebookにイベントを報告

レイバン6

このイベントがスパムであることをFaceboook側に報告しましょう。「●●●」を押して「Facebookにイベントを報告する」をクリックで完了です。
これで招待された側の対応は完了です。

イベントを勝手に友人を招待してしまった人の対処方法

1.イベント招待をキャンセルする

イベントページにアクセスして、イベント招待をしてしまった人をキャンセルすることができます。招待してしまった人をキャンセルしましょう。

2.パスワードの変更

乗っ取りにあった可能性も非常に高いので、パスワードを犯人に知られている可能性が高いです。すぐにパスワードを変更してください。 画面右上の設定一般でパスワードを変えられます。

3.アクセスの遮断

あなたのアカウントを乗っ取ったであろう犯人は、あなたのログインパスワードを盗んでどこかの場所から、不正ログインをして、あなたの名前でイベントを立ち上げたり、イベント招待をしている可能性もあります。さらなる拡大を防ぐために、そのアクセスを遮断して、不正アクセスを断ちます。

レイバン6

不正アクセスを断つ方法は、フェイスブック画面右上設定セキュリティログインの場所編集をクリックで不正アクセスのセッションを削除することで対応できます。

ログインの場所の編集画面を開いたら、怪しい箇所のセッションを「終了」で切断。もしわからなければ、すべてのアクティビティを終了で一旦全てを終了してみるのいいと思います。

※終了すると次にログインする際にパスワードの入力が必要となりますのでご注意ください。

レイバン

まとめ

スパムイベントもどんどん進化していっております。日ごろの注意さえしっかりしてれば問題はないのですが、もしも同じような被害にあった場合(招待してしまった側・された側)は上記の手順で回避してみてください。あまり好きではない友達からイベントの招待が届いたからといって故意に「Facebookにイベントを報告する」をクリックも止めましょう(笑)それはスパムじゃありません!以上、スパムイベントの対処方法のご紹介でした。



コメントはこちら

TOPへ戻る