CREARC

Designer's Blog

0

先日、自分のブログのRSSを購読で利用しているFeedlyに設定してみたら驚くことが!!いままでせっせと作っていたアイキャッチ画像が一切反映されてない!!引っ張ってきているのはどうやら本文中の画像のようで、アイキャッチに設定していた画像が使われない。これではアイキャッチ画像もひとつひとつデザインして作っても意味がないので、Feedly側にWordPressで設定したアイキャッチ画像を渡す設定をfunctions.phpに設定してみました。

起きてた現象

見たときはほんとにショックでした。本来ならば下の画像のように、作成したアイキャッチ画像が入る予定が本文の画像として設定されている!これじゃなんだかわからないし、作ってる意味がない!
feedly02

よくよく調べてみると原因はRSSフィードにWordPressで設定したアイキャッチ画像が出力されていないことがわかった。記事に設定したアイキャッチ画像(サムネイル画像)をRSS側へフルサイズで吐き出すように、functions.phpに以下のコードを追記。

functions.phpへの追記コード

function rss_post_thumbnail($content) {
global $post;
if(has_post_thumbnail($post->ID)) {
$content = '<p>' . get_the_post_thumbnail($post->ID,'full') . '</p>' . $content;
}
return $content;
}
add_filter('the_excerpt_rss', 'rss_post_thumbnail');
add_filter('the_content_feed', 'rss_post_thumbnail');

WordPressの表示設定RSS/Atom フィードでの各投稿の表示を抜粋のみを表示していてもこれでアイキャッチ画像を表示することができます。
アイキャッチ RSS

投稿記事のアイキャッチ画像確認

functions.phpに上記コードを設定後に再度Feedlyを使ってアイキャッチ画像が表示されているかどうか確認してみたところ、以下のようにきちんと表示されておりました。記事の内容がわかるようなアイキャッチ画像のデザインを設定しておくことで、読者の目に留まるかどうかにもかかってくるところなので、アイキャッチ画像のRSSへの受け渡し設定はしっかりと確認しておきたいところです。

feedly01

せっかく時間をかけて作ったアイキャッチ画像が反映されてないと悲しくなってくるので、同じようなことで悩んでいる人がいたらぜひ参考にしてみてください。



コメントはこちら

TOPへ戻る