CREARC

Designer's Blog

0

身の周りに存在する美しく普遍的なデザイン。そこには美しく感じさせる数学的法則「黄金比」の法則があります。また、この黄金比に基づいた形が最も美しいと言われています。目を引くデザインにはこの黄金比が取り入れられていることも多いのも事実。古代ギリシア以来から利用されてきた黄金比、ところでみなさん黄金比ってご存知ですか?

黄金比とは?

黄金比

線分を一点で分けるとき、長い部分と短い部分との比が、全体と長い部分との比に等しいような比率。1対1.618をいう。古代ギリシャでの発見以来、人間にとって最も安定し、美しい比率とされ、美術的要素の一つとされる。
出典 黄金比-コトバンク

黄金比以外にも、白銀比・青銅比とデザインの参考になる数学的比率が多数存在します。美しいデザインにはある一定のルールが存在しているのも事実です。知ると驚く方も多いと思いますが、実は身の回りで目にするモノに意外と多く、この黄金比が取り入れられております。

企業ロゴの中に見る黄金比

TOYOTA

1989年10月、会社創立50周年を記念して発表された、言わずと知れた日本を代表する世界の車メーカーTOYOTAのロゴです。よく見るとこの3つの楕円を左右対称に組み合わせていますが、これを黄金比に当てはめるとこの楕円の構成が、上下左右でキレイなまでに1.618で構成されて出来上がっております。

このトヨタマークは、3つの楕円を左右対称に組み合わせています。楕円が持つふたつの中心点は、ひとつがクルマのユーザー、つまりお客様の心を、そしてもうひとつがクルマのメーカー、つまりトヨタの心を示しています。そして楕円の輪郭が、ふたつの心をつなぐ世界を表現しているのです。
出典 楕円のマークに秘められた想い-TOYOTA

Golden Ratio 黄金比1

Apple

このロゴを見て、どこの会社か知らない人はいないのではないでしょうか。世界企業価値ランキングトップに君臨するAppleのロゴ。このリンゴのロゴが美しいまでに黄金比を使って構成されてます。知ったときには非常に驚きを隠せませんでした。

Golden Ratio 黄金比2

Pepsi

アメリカ合衆国ニューヨーク州に本社を置くペプシコ社の所有により、全世界で展開されているソフトドリンクブランドであるペプシのロゴ。ペプシのロゴの基本骨格は2つの円の黄金比によって構成されてるんです。

Golden Ratio 黄金比3

National Geographic

世界中で36カ国語で発行されており、180か国以上で850万人が定期購読している世界的な有名雑誌ナショナルジオグラッフィックのロゴ。とてもシンプルなロゴですが、この黄色い四角に隠されているのは1.618の比率。

Golden Ratio 黄金比4

自然界の中に見る黄金比

ロゴ以外にも、自然界の中でもこの黄金比が存在します。生きた化石と呼ばれ、かなり古い時代から生きているオウムガイ。オウムガイの他にも松ぼっくりとか台風とかDNAとかひまわりの種の配列など。ゾウの牙なんかも黄金比だと言われてたりします。

Photoshopの中の黄金比

写真編集などでよく利用されるPhotoshop。この中の切り抜きツールにも黄金比で切り抜くことができるようになってます。写真の構図の調整などに威力を発揮することは間違い無しです。※利用しているのはPhotoshopCC

19_035901

19_040023

話題になったアレの黄金比

パクリ疑惑で国内外で話題になった例のロゴ。ロゴのサイズや文字の位置などが黄金比にピタっとはまって作られてますね。

黄金比6

黄金比テンプレート

自分が必要だったこともあったので、黄金比のテンプレートをillustratorで作成しました。無料でダウンロードできるようになっておりますので、必要な方は以下よりダウンロードして利用してください。

サークル版

golden_ratio2

螺旋版

golden_ratio

上記の「サークル版」および、「螺旋版」は、illustrator内のレイヤーごとで分けてあるので、必要な表示に変えてお使いください。

illustrator_layer

黄金比のテンプレート素材(無料)をダウンロードするには、下のボタンをクリックでダウンロードしてください。テンプレートのIllustratorのバージョンはCCとなっております。Get this Freebie, Golden Ratio Template (.ai) Click and Download here.(illustrator CC)
Golden Ratio Template (.ai)

まとめ

いかがでしたでしょうか。古来より建築や彫刻・絵画などに用いられきた黄金比は現代でも様々な形で活かされております。デザイナーの方も、デザイナーでない方でも、ご自由にダウンロードしてテンプレートを使ってください!コメントなどは一番下へお願いいたします。普段目にしていて、美しいなと思う構図(レイアウト)は、意外とこの黄金比に当てはまっているのかもしれませんね!



コメントはこちら

TOPへ戻る