CREARC

Designer's Blog

0

2014年にEDMの中で新たなジャンルとして誕生したTropical House(トロピカルハウス)がいま世界中で人気を集めております。流行に敏感な方であれば既にTropical Houseの音がどんなものなのか、ご存じの方も多いはず。今日はその中からベルギーのトラックメーカー「PROGA」の紹介です。

Tropical House(トロピカルハウス)って?

Tropical House

まさに名前の通り、南国のリゾートで流れるような音で、真夏・ビーチっぽいハウス・ミュージックのことです。EDMはどちらかというと機械的な音で聞くとテンションが上がるイメージがありますが、トロピカル・ハウスはとても温かくて柔らかいイメージ。ウクレレやサックス、ピアノなどさまざまな楽器の音が、南国リゾートビーチのバイブスを奏でます。BPM (曲の速さ) も、大体100から120の間なので、家に居て安らぎたいときにでも聞くことができる、ゆっくりとした心地の良いリズムとなっています。

Tropical Houseの代表的アーティスト、Kygoのオリジナル曲が2015年のUltra Music Festivalのテーマソングで使われております。2016年日本開催でのULTRA JAPANでもTropical House(トロピカルハウス)がかかると思われます。

世界の大きな音楽イベントシーンでも多く流れているジャンルであり、今後(2016年の夏あたり)日本のフロアでも流行間違いなしのクラブミュージックのジャンルのひとつとなりそうです。また、UKハウスのレーベル「HED KANDI」(ヘッドキャンディ)でもすでに「hed kandi tropical house」をリリースしているほど世界的に盛り上がりを見せているジャンルです。

このサウンドをチェックしてなかった方は要チェックですYO!

PROGA(プローガ)って誰?

PROGAが公開している、SoundCloudを見る限り、ベルギーで活躍するトラックメーカーだということしかわかっておりません。謎が多いだけに詳細は不明ですが、次では実際どういった曲をTropical HouseにRemixしているのかを、順番にご紹介していきたいと思います。

Ronan Keating – When You Say Nothing At All

まずは1曲目、1999年製作のアメリカ映画でジュリア・ロバーツとヒューグラントが出演した『ノッティングヒルの恋人』の挿入歌で使われ、全英1位にもなったRonan Keating(ローナン・キーティング)のWhen You Say Nothing At All。

この曲がTropical HouseでRemixされているとは思いもよらず、まさかと思いましたが、、、聞いた瞬間鳥肌が立ちました。お決まりのギタースタートから始まる懐かしくも哀愁漂うコード進行。美しい形でRemixされております。


Adele – Hello


2曲目は、既にYouTube上では11億回以上の再生回数を誇るイギリス人歌手Adele(アデル)のHelloという曲のTropical House Remixバージョン。リズミカルになり、非常に聞きやすくアレンジされております。


Ed Sheeran – Thinking Out Loud


3曲目は、洋楽のウェディングソングの決定番とも言える、素敵な甘い歌詞と声が魅力のEd Sheeran (エド・シーラン) のThinking Out LoudをTropical House Remixでカバー。


なんと!!驚くことに、この3曲全てが無料でダウンロードができるようになっているんです!!このクオリティーで無料とは、凄すぎます!楽曲をダウンロードしたい方はSoundCloudのカートマーク部分をクリックするとお手持ちのパソコンなどへ無料でダウンロードすることが可能ですよ!!

今回は本気を出してまとめてみました!!(笑)ご紹介した上記3曲を含む全33曲をまとめた、プレイリストをまたジャケット作ってリリースしました!その名も「Tropical House Tracks Collection vol.1」

tropical-house-jacket

天気のいい日のドライブや、家でゆっくりしたい時など、初心者にも聞きやすい、完全に私個人の好きなものだけを集めた自己満足仕様となっておりますが。よろしければ聞いてやってください。またフォローなども絶賛受け付けております!いつも本気出せよというツッコミ、今回のプレイリスト最高だよ!等のコメントは一番下のコメント欄へお願い致します。以上、Tropical Houseに昇華させるベルギーのトラックメーカー「PROGA」のご紹介と、Tropical Houseのプレイリストのご紹介でした。



コメントはこちら

TOPへ戻る