CREARC

Designer's Blog

0

こんにちは、今日はホームページで使える科学的根拠をもとに開発されたユニバーサルデザインの無料日本語WEBフォントの紹介です。

広告もなどもそうですが、文字ひとつにしてもデザインのひとつの大きな要素として捉えていただければと思います。誰にでもきちんと伝わることはますます重要な課題であり、情報伝達の「わかりやすさ」は、社会に不可欠な要素になっています。

みんなの文字 ってなに?

「みんなの文字」は、科学的根拠に基づき開発、「人の目」でテストを重ねて検証したフォントで、「ISO13407人間中心設計のプロセス」を採用、読む人の視点に立ってすべてを設計、文字のかすれにくさ、つぶれにくさを定量化して、安定領域を「視認性」「判読性」の指標とし、実際に老眼、白内障など多様な方々に様々なテストを実施。

「判読性」「視認性」「可読性」の検証を重ねた上に、それをUCDA認証委員会に提出し、さらに査読・審査をクリアして、誰にとっても読みやすいフォントとして認証された素晴らしいフォントなのです。

みんなの文字

公式サイトでは、WEBフォントは誰でも申し込めば無料で使用が可能となってます。また、UCDAフォント「みんなの文字」を紙媒体などで利用したい場合には、全4種類のフォントセットをダウンロード購入(56,000円 税別)し利用することが可能です。

個人的にホームページやブログをみなさんにもっと見やすく、わかりやすく見せたかったこともあり、今回たくさんあるWEBフォントの中でも、ユニバーサルデザインを採用したUCDAフォント「みんなの文字」のWEBフォントサービスを実際に導入してみました。いまあなたがこのブログを読んでるこの文字も、UCDAフォント「みんなの文字」なんです!

みんなの文字

利用方法の手順と設置方法について

全部で簡単3ステップで設置が可能です。HTMLの知識やCSSの知識がない方は設置したいホームページを管理している方や、お近くのWEBマスターに相談してみましょう!

1.お申し込みフォームから仮登録

まずはこちらのWEBフォントの使用お申し込みフォームの利用規約を確認し、お申し込みに必要な項目をご記入ください。記入が完了し、利用規約に同意いただければ「上記情報に関して同意します」のチェックボックスにチェックを入れて「確認」ボタンをクリックしてください。

みんなの文字

申込み情報をすべて入力し、同意にチェックを入れて送信すると入力内容の確認画面がでてきます。入力内容やアドレスの間違いがなければそのまま「送信する」のボタンをおしましょう。

みんなの文字

2.仮登録メールからの本登録

みんなの文字 仮登録
問題なければ上記の画面のように仮登録完了のお知らせが表示され、登録したメールアドレス宛に、件名が「UCDAフォント「みんなの文字」WEBフォント本登録方法のお知らせ」という形でメールが届きます。

みんなの文字 本登録

迷わず本登録のURLをクリックしてください。するとブラウザで以下の画面の「WEBフォント使用申込のご確認」という形で最終確認・本登録のページがでてきます。利用URLに間違いがなければ「本登録する」のボタンを押せばOKです!

みんなの文字

3.お申し込み完了・コードの設置

ここまでくるとあと少しで自分のサイトにも「みんなの文字WEB フォント」を導入できます。

みんなの文字

(1)の画面の表示、またメールで送られてきてるコードをコピーして、「みんなの文字」WEBフォントを使用するHTML中の、自分がシールを表示したい箇所に表示されているタグを設置すればOKです。このサイトではブログのサイドバー部分の一番下に設置しております。

みんなの文字

次に「みんなの文字」WEBフォントを使用するHTMLに指定されているCSSに(2)で表示されているタグを設置し、タグを設置したHTMLとCSSをサーバーにアップロードすれば完了です。

最終確認

自分が「みんなの文字」WEBフォントを利用したかったURLにアクセスして、「みんなの文字」WEBフォントと「UCDAフォントみんなの文字を使用しています」の認定シールが表示されれば完了です!

まとめ

いかがだったでしょうか。ひとによってはホームページのフォントが大きく変わった方もいると思います。科学的根拠に基づき開発されたユニバーサルデザインのフォントは抜群の視認性を持たせてくれるはずです。

WEBのフォントだけではなく、研究発表の資料、社内のプレゼン資料、社外用のプレゼン資料へも、相手に伝わりやすいデザインというものがあります。普通だとあまり気にすることはないとは思いますが、他とか違った見やすい素敵な資料を作りたいみなさんに是非おすすめしたい、個人的におすすめサイトと本がこちらです。

伝わるデザインおすすめの1冊

伝わるデザインの基本 よい資料を作るためのレイアウトのルール
高橋 佑磨
技術評論社
デザイン初心者向けのおすすめの一冊です!

伝わるデザインおすすめのWEB

伝わるデザイン

読みやすい書体の選び方、文章の作り方、箇条書きや段落の作り方をはじめ、みやすいレイアウトや配色例、見栄えのいい文字と文章やレイアウトなどの実例がわかりやすく紹介されております。これで勉強して、見やすく、伝わる素敵な資料を作成して同僚や上司を驚かせてみてはいかがでしょうか?

以上、科学的根拠をもとに開発されたUCDAフォント「みんなの文字」無料WEBフォントの紹介でした。



コメントはこちら

TOPへ戻る