【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

これでセキュリティーも万全!押さえておきたいApple IDの2段階認証設定方法 Vol.1

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

Googleでの2段階認証も普及してきているのですが、一部の国や地域で利用可能になっていたApple IDの2段階認証が、日本でも使えるようにりました。

個人的にセキュリティはしっかりしておきたいので、さっそく設定してみました。

この記事の監修者

Apple IDの2段階認証設定方法

ブラウザからの設定

My Apple IDへアクセス

スクリーンショット 2014-02-21 14.58.03

管理画面にサインイン

「Apple IDを管理」をタップ。利用しているApple IDとパスワードでサインインします。

Apple Two Steps verification

2段階認証設定の利用開始

メニューにある「パスワードとセキュリティ」を選択し、 「2ステップ確認」の「利用を開始する…」をクリック。

Apple Two Steps verification

2段階認証についての説明が表示されるので、よく読んで「続ける」をクリック。

Apple Two Steps verification

説明が出てきますので、問題がなければ「続ける」をクリック。

よくある回答と質問を「Apple ID:Apple ID の 2 段階認証についてよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)」も目を通しておくといいと思います。

Apple Two Steps verification

最後に最終設定の確認を行います。問題がなければ、「設定を開始する」をクリック。

Apple Two Steps verification

Apple IDの2段階認証設定設定の完了

実際に利用できるのが、設定登録してから3日後になるそうです。

Apple Two Steps verification

セキュリティーを強化したい方は是非どうぞ。パスワードを設定しても、あれ?このアカウントのパスワードなんだったっけ?という方はやめておいたほうが無難です。

関連リンク Apple ID:Apple ID の 2 段階認証についてよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

1 コメント
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
trackback
突然Airdropが使えなくなってしまった場合の回避方法!これで回復するぞ! -
7 年 ago

[…] 最近Apple IDを2段階認証したときのパスワード変更で、各Apple端末に設定していたiCloudなどのパスワードを再設定することになったのはいうまでもありません(汗)そしてその影響で、同一ネットワーク内でのAirdropが使えなくなってしまう事象が発生!ファイルをAirdropを使って転送しようとすると、「“パソコン名”は要求を拒否しました。」って出てしまうではないか!!!!そう、原因はApple IDのパスワード変更。同じApple IDで使っているiMacとMacBook AirでのAirdropが認識しなくなってしまいました!ちなみに次の方法で回復します。 […]