【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

近づいてiPhoneをノックするだけで、Macのロックを解除できる!iPhoneが鍵になるアプリ Knock

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

お手持ちのiPhoneがMacの解除キーになる!?なんとも不思議なアプリが登場しました。なんとこのアプリiPhoneを「コン・コン」と2回ノックすると、Macのパスワードを解除できてしまうのです。

この記事の監修者

iPhoneが鍵になるアプリ Knock(ノック)

上の動画を見てみると、どのように動作するかがわかると思います。

アプリを実際に購入してみた

さっそくこのアプリに興奮してアプリを400円出して購入して試してみましたが・・・・・
あれ!?

NORI

動作しない・・・・・・・。

アプリ Knock(ノック)のシステム要件

下記が現在の動作使用のシステム要件になります。

Bluetooth 4.0 に対応している iPhone 4s/5/5c/5s と、同じく Bluetooth 4.0 に対応している以下の Mac が必要です。

Knock works with all new Macs

Knockが使えるシステム要件は以下の通り。これから外れる場合は利用に注意が必要です。

  • 2011 MacBook Air or newer
  • 2012 MacBook Pro or newer
  • 2012 iMac or newer
  • 2011 Mac mini or newer
  • 2013 Mac Pro

でもなぜか接続できない。環境はiPhone 5と2012 iMac
いろいろ調べてみると同じ症状の方のブログを発見。

How to (?) fix the problem about Knock App – unlock your Mac with knocking your iPhone.
iPhone と Mac の通信には Bluetooth 4.0 を使用しているようです。。通信内容は RSA 1024ビットで暗号化されており、通信する前に通信先の認証も行います。

Knock はバックグラウンドでも Bluetooth で通信する仕様となっており、iPhone をロックした状態でも2回ノックするだけで Mac のロックを解除できます。

とりあえず400円もするアプリなので使えないと意味が無い!
あとで時間があるときにでもゆっくり設定をいじってみようと思います。

慌ててアプリを買う前に自分の周りの環境を確認してからの購入をおすすめします。

Macユーザーでこのアプリを知らずに見たら、マジックが起きたような錯覚に陥るかもしれませんね!おもしろいスマートなアプリの紹介でした。

Knock公式サイト(英語)

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る