CREARC

Designer's Blog

0

NTTドコモと仙台市が3月より、仙台市内にて新しいレンタルサイクル事業を始める。新しい都市交通の形として、みんなで自転車を共有する仕組みが仙台でスタートします。中心部のちょっとした移動には便利で環境に優しく健康にも良い「DATE BIKE」(ダテ バイク)を使ってみてはいかがでしょうか。

ロンドンでも似たようなサービスが2010年から始まってますね。

国内でも横浜市とNTTドコモにおける自転車の共同利用サービスの横浜コミュニティサイクル(Bay Bike/ベイ バイク)が社会実験としてスタートしています。

電動アシスト自動車100台を用意

「DATE BIKE」(ダテ バイク)を仙台市内の各所に合計100台を用意。パソコンや携帯電話などで会員登録をしておくと、市中心部の12ヶ所に設置した専用の自転車置き場「サイクルポート」から気軽に自転車を借りることができます。

サイクルポート設置場所


より大きな地図で サイクルポート設置場所 を表示

利用料金

一般会員:基本料金 100円/60分 延長料金 100円/30分 (1回の貸出しで最大1,000円)
現金会員:基本料金 1,000円/1日

利用時間

一般会員:8時~21時まで(一部のサイクルポートは11時~20時30分まで)
現金会員:8時~21時まで

2月27日から登録受付開始

「DATE BIKE」(ダテ バイク)を利用するには、まず会員登録が必要になります。
事前に登録し、利用に応じて月ごとにクレジットカードで支払いをします(一般会員)
①ホームページで利用規約に同意する。(パソコン・携帯いずれもhttp://docomo-cycle.jp/sendai/
②氏名などの会員情報を入力する。
③クレジットカード情報を入力する。
④会員情報登録完了画面が表示され、ID、パスワードが発行され登録完了。

利用方法

登録・予約
①会員登録をします。
②貸出しの予約をします。
利用開始
③自転車にパスコードを入力(自転車に搭載されているディスプレーの「開始」ボタンを押し②で発行された開錠パスワードを入力)
④ラックから取り出し
返却
⑤目的地近くのサイクルポートへ行きます。(上記地図の12ヶ所どこでもOK)
⑥自転車を返却(自転車をラックに入れ施錠し、「終了ボタン」を押せば返却完了

全国で初めて「次世代サイクルシェアリングシステム」の導入となる仙台市。
成功事例となるのでしょうか。今後の運用に期待してます。



コメントはこちら

TOPへ戻る